カリキュラムシート
分類番号 Z103-007-A
訓練分野 | 機械系 |
---|---|
訓練コース | 製造現場における部下育成に必要な指導能力及び技法 |
訓練対象者 | 生産現場における生産管理等の業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 製造現場におけるOJT業務の現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化に向けた部下の指導方法や育成方法など製造業に適したリーダーシップ手法実習を通して、生産・製造現場における必要な指導能力及び技法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
---|---|---|---|
1.コース概要及び留意事項 | (1)コースの目的 (2)専門的能力の現状確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.製造現場における人材育成の重要性 | (1)現場リーダー及び指導者に求められる役割 (2)部下育成の基本的な考え方 (3)日常管理の実践事例 |
1 | 0.5 |
3.部下育成に必要な基本事項 | (1)人の心を動かす (2)部下をやる気にさせる (3)ほめ上手・しかり上手 |
1.5 | 0.5 |
4.問題・課題解決をする上でのポイント | (1)製造現場における課題認識 イ.製造業に要求される役割 ロ.ロスの捉え方・考え方 ハ.ロス改善の考え方 二.生産性を表す重要指標 (2)成果に結びつく体制づくり (3)問題解決の基本STEP (4)真の要因を追及するには (5)活動の見える化・活性化 |
4.5 | 1.5 |
5.指導者に求められる役割・能力 | (1)リーダーシップの重要性 イ.率先垂範するには ロ.部下とのコミュニケーション ハ.チームワークのとり方 二.事例紹介(名将、著名人事例) |
1.5 | 0.5 |
6.事例演習 | (1)グループワークによる問題解決・対応策の検討 例)金属加工品の測定作業(ノギス等)における問題解決・対応策 イ.課題提示(例:現状の部下育成における課題及び対応策) ロ.問題の整理と指導のポイントの検討 ハ.発表、質疑応答 ニ.講評 |
2.5 | 2.5 |
7.まとめ | (1)質疑応答 (2)総括 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 6 |
使用器具等 | 測定器(ノギス等)、プロジェクタ、提示装置、筆記用具 |
---|---|
養成する能力 | 現場力の強化及び技能の継承ができる能力 |
改訂日 | 2024.09 |