令和6年11月29日から30日にかけて、職業能力開発総合大学校において「PTUフォーラム2024」を開催しました。メインテーマを ~ものづくり・ひとづくりにおけるGX・DX~ とし、一般入場およびオンラインによるLIVE配信を行いました。2日間を通し、多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。
 本フォーラムの開催に際し、特別講演として、東京大学大学院工学系研究科マテリアル工学専攻特任教授 星野 岳穂 氏を講師にお迎えし「カーボンニュートラルの時代に素材産業が直面する課題とライフサイクルアセスメントの重要性」と題してご講演をいただきました。気候変動(地球温暖化)の現状からカーボンニュートラルの必要性と実現への動向について、経済活動や経済的制度、技術的な問題、LCAによる評価方法や課題など、時にユーモアのある例え話を交え、総括的に分かりやすく解説していただきました。講演後は会場の皆さまからさまざまな質疑がなされ大いに盛り上がりました。

  • 特別講演 「カーボンニュートラルの時代に素材産業が直面する課題とライフサイクルアセスメントの重要性」
  • 特別講演 「カーボンニュートラルの時代に素材産業が直面する課題とライフサイクルアセスメントの重要性」

 また、職業能力開発シンポジウムのテーマを「GXの課題および人材育成への展開」とし、GXの概要についてNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の矢部 彰 氏よりご講演いただきました。企業における具体的な取り組みについては、リコージャパン株式会社の清水 洋岐 氏、ダイダン株式会社の松江 正 氏によりご紹介いただきました。職業能力開発総合大学校の清水 洋隆 教授からは職業訓練等における人材育成への展開について紹介がありました。聴講者の関心が高く、活発な質疑がなされました。

  • 職業能力開発シンポジウム 「GXの課題および人材育成への展開」
  • 職業能力開発シンポジウム 「GXの課題および人材育成への展開」

 さらに、2日間に渡って、第32回職業能力開発研究発表講演会を開催しました。3会場で6セッションが設けられ、64件の発表が行われました。多数の発表者・聴講者にご参加いただき、交流の場としても非常に意義深いものとなりました。

  • 第32回 職業能力開発研究発表講演会
  • 第32回 職業能力開発研究発表講演会

 職業能力開発総合大学校ホームページで各イベントの聴講者の声を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

 URL:https://www.uitec.jeed.go.jp/kiban/research/forum2024.html(外部サイト「職業能力開発総合大学校」が別タブで開きます)