職業訓練用の教材は,長い間テキスト教材が主体であり,一部にテキスト教材に関連する実習器を組み合わせるという2つの教材が複合化されたものが使われていましたが,この複合化をさらに発展させ,人間の五感を有効に活用する映像補助教材(バーコード対応レーザーディスク,またはパソコンCAI表1ソフト)を加えて3つの種類からなる教材,すなわちパッケージ化された教材の開発に取り組みました。
3つの教材からなる教材の有効性は,教育工学の専門家の間では研究が重ねられてきましたが,職業能力開発の分野では初めて試みられた教材で,「読んで考え,触れて理解を深め,疑問点,関運情報を目で見て確認」し,学習内容の理解を深める工夫がなされています。
このような教材作成の基本方針に立ち,制御のプロセスを学習させるための教材として,「リレーシーケンス制御」「無接点シーケンス制御」のべーシックなものから,「電子制御」「ディジタル制御」「マイコン制御」「PC(プログラムコントローラ)制御」までの6種類の教材を順次体系的に研修研究センターは開発してきました。
開発された教材は,国内の教育訓練に関する諸学会での発表,論文発表,各種イベントでの展示等さまざまな機会を利用して紹介し,普及を図っています。
それぞれの学習内容を表1に示します。
また,本教材は雇用促進事業団と販売委託契約を結んだ業者によって製品化され,すでに民間企業,高校,大学,団訓練施設等で活用されていますが,利用者からは評価される結果を得ています。その主な点を摘記すれば次のとおりです。
等々であります。このパッケージ教材は,個別学習はもちろんのこと集合教育においても先生や指導者の補助教材として利用でき,より高い学習効果が期待されます。
職業能力開発大学校研修研究センター
開発研究部
Tel 0427-63-3250
当広報普及室で編集している「職業能力開発研究誌」第14巻,「職業能力開発報文誌」第8巻第1号(通巻15号)の2誌が3月に発行されましたので,論文表題を紹介します。両誌の請求や詳細につきましては,広報普及室(TEL 0427-63-9047)までお問い合わせください。
-自動車製造工程と新技能類型との対応- 森 和夫*・菊池安行・原田 一
-職業訓練指導員の業務調査結果の因子分析から- 森 和夫*
-「職業訓練法」成立史論- 田中萬年*
-新しい資格制度(DREAMS)による一考察- 砂田栄光*・木村 亨
-新しいシーケンス制御の記述法- 本田雅夫*
(*は能開大教職員)
ポリテクカレッジ青森 佐々木隆幸
ポリテクカレッジ大阪 登成健之介
ポリテクカレッジ富山 井上澄雄・横浜茂之
ポリテクカレッジ小山 松井岳巳・枝野行雄・青木亮ニ
ポリテクカレッジ石川 谷口忠勝
ポリテクカレッジ石川 山崎裕之・西田均
ポリテクカレッジ川内 蟹江知彦
ポリテクカレッジ群馬 定成政憲
ポリテクカレッジ東京 中野裕之
ポリテクカレッジ島根 小野泰二・藤井昌之・下瀬定
ポリテクカレッジ大阪 登成健之介
-レディーミクストコンクリートの品質に関する研究(その2)
ポリテクカレッジ京都 斉藤 彰
-その1 逐次線形計画法-ポリテクカレッジ北海道 寺島周平
ポリテクカレッジ岐阜 小林俊郎