教材名 | 3DCAD/CG;VRによる空間デザイン支援システム構築 |
---|---|
教材名2 |
教材ID | 138 |
---|---|
教材作成者名 | 平田 克二; 工藤 晋司 |
教材作成日 | 1997-01-01 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 居住系 |
業種名 | 建築設計サービス業 |
職務名 | 建築設計 |
職務構成名 | 建築CADの活用 |
区分名 | 教材 |
職業名 | CGデザイナー |
コ ー ス 名 | デスクトップ・プレゼンテーション 1(基礎) |
訓 練 目 標 | コンピューターグラフィックス等を用いコンピューターモニタ上でのプ レゼンテーション技法を学ぶ。 |
訓 練 項 目 | 細目 |
1.統合型ソフト の操作法 2.データ変換交換 3.グラフィック ソフトの使用法 4.プレゼンテー ションソフトの 使用 5.プレゼンテー ション実践 |
コンピューターグラフィックス等を用いたプレゼンテーションの技法を学ぶ。コンピューターはアップル社のマッキントッシュを用い、アプリケーションの操作から、データ作成に必要な様々な技法を学ぶ。 1.マルチメディア時代のプレゼンテーション技法のあり方 テキストデータ・グラフデータ作成 2.二次元グラフィックソフトの使用法 3.プレゼンテーションソフトの使用法とシナリオ作成法 以上の三段階からデスクトッププレゼンテーションの技法と展開を学ぶ |
コ ー ス 名 | デスクトップ・プレゼンテーション 2(応用) |
訓 練 目 標 | 1に引き続きコンピューターグラフィックスなどを用いてコンピュータ ーモニタ上でのプレゼンテーション技法を学ぶ。 |
訓 練 項 目 | 細 目 |
1.3次元CGソフ ト操作法 2.CGアニメーシ ョンデータ作成 3.オーサリング ソフト操作法 4.データ作成 5.プレゼンテー ション実践 |
1に引き続きコンピューターグラフィックス等を用いてコンピューター によるプレゼンテーション、データ作成を行う。コンピューターはアップ ル社のマッキントッシュを使用する。 三次元CGアプリケーション使用法 三次元CGデータ作成 CGアニメーションの作成 三次元CGアニメーションデータ作成 オーサリングソフトによる合成、プレゼンテーションデータ作成 オーサリングソフト使用法 プレゼンテーション素材のオーサリングによるデータ作成 (BGM・DTV編集合成) 以上、マルチメディア的なプレゼンテーション技法を学ぶ。 また様々なメディア別の特徴を理解し、配布データ等の最適化を習得する |
コ ー ス 名 | ヴァーチャル・リアリティーソフトによるデザインシュミレーション
1 (基礎) |
訓 練 目 標 | ヴァーチャル・リアリティーソフトにより、コンピューターディスプレイ 上で仮想空間を構築し、デザインシュミレーションの技法を学ぶ。 |
訓 練 項 目 | 細 目 |
1.システム・機 器操作法 2.ヴァーチャル ・リアリティー ソフト操作法 3.モデリング・ テクスチャーマ ッピング 4.CGアニメーシ ョンデータ作成 |
仮想空間をコンピューター上で構築し、その空間で、デザインエレメント の構築・配置から、ウォークスルーアニメーションを作成し、デザインシ ュミレーションの技法を学ぶ。 システム・機器等操作法 VRソフトの操作法 2次元データ作成 3次元データ作成 3次元モデリング・テクスチャーマッピング テクスチャーマッピングデータ作成 CGアニメーションデータ作成 CGアニメーション(ウォークスルーアニメーション)データ作成 オーサリングソフトによるプレゼンテーション |
コ ー ス 名 | ヴァーチャル・リアリティーソフトによるデザイン・シュミレーショント 2(応用) |
訓 練 目 標 | ヴァーチャル・リアリティーソフトにより、コンピューターディスプレイ 上で仮想空間を構築し、デザイン・シュミレーションの技法を学ぶ。また ソフトのカスタマイズ等システム化を行う |
訓 練 項 目 | 細 目 |
1.システム・機 器設定 2.ヴァーチャル 潟Aリティー 応用操作 3.モデリング・ テクスチャーマ ッピング 4.ウォークスル ーデータ作成 5.カスタマイズ データ、マニュ アル作成 6.プレゼンテー ションデータ作 成 7.VR技術 |
仮想空間をコンピューター上で構築し、その空間で、インテリア・エレメ ントの配置から、ウォークスルーアニメーションを作成し、インテリアコ ーディネートの手法を学ぶ。またソフトのカスタマイズ、マニュアルづく りなど、実際の導入のためのシステム化の為のカスタマイズデータ作成 までを行う。 システム機器設定 ヴァーチャル・リアリティーソフト応用操作法 モデリング・テクスチャーマッピング ウォークスルーデータ作成 CGアニメーション カスタマイズデータ、マニュアル作成 プレゼンテーションデータ作成 オーサリングソフトによるプレゼンテーションデータ作成 立体視及びHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)の説明 |