教材名 インバータ回路技術
教材名2
教材ID 152
教材作成者名 久保山 寿一; 岩澤 文雄; 立山 正伸; 多喜 敏夫; 圖師 文貴
教材作成日 1998-08-29
改訂情報 改訂
ジャンル名 高度教材
分野名 電気・電子系
業種名 配電制御システム製造業
職務名 制御システム
職務構成名 電力変換技術応用
区分名 教材
職業名 電気技術者
 セミナー実施状況・結果報告書



イ.受講生アンケート

  • 一人で1台のインバータを作りたかった。(以前は2名で1台のインバータを作っていた)
  • もう少し基礎的な部分に力を入れてほしい。

ロ.講師所見

  • 基礎実験をしっかりやるかやらないかによって、後々の理解度がかなり違ってくると思われる。
  • しかし、課題の数が多いので、受講生全体のレベルと進行状況を見ながら、課題の取捨選択をする事が必要である。

ハ.セミナー改善点

  • 1人1台製作に関しては対応済み。
  • 基礎事項の追加に関しては、別セミナーのテキスト等から該当する部分のみをピックアップして対応することを検討中。
  • 製作したインバータの評価試験課題を追加・・・(検討中)
  • ソフトウエアによるインバータの制御課題の追加(せめてV/F制御までは)・・・(検討中)
  • 別に、汎用インバータを用いた「インバータ応用」等のコースを追加・・・(検討中)

ニ.募集状況及び受講・修了状況

実施年度 平成6年度 平成7年度 平成9年度
定員 10
応募者  
受講者  
修了者  

ホ.評価結果

  • 平成7年度まではプリント基板を使用せずに、全ての試作をプロットボード上で行ったために、試作に関わ   る作業時間がかなり多くなり、説明等が不十分なものとなってしまった。

このことをふまえて平成9年度は、インバータの試作に一部プリント基板を使用し、作業時間の短縮をはかった。これにより作業時間は大幅に短縮されたが、試作が単なるキットの組立になってしまうのではないか   と感じるところがあった。

今後も、作業時間の短縮をはかりつつ効果的な訓練ができるようなカリキュウラムにしていこうと考えている。

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