教材名 建築汎用2次元CAD指導技術
教材名2
教材ID 170
教材作成者名 大石 哲也
教材作成日 1998-05-01
改訂情報
ジャンル名 高度教材
分野名 居住系
業種名 総合建設業
職務名 意匠設計
職務構成名 CADの基礎
区分名 教材
職業名 建築技術者
 ■教材情報データシート


【記入者】

大石 哲也  所属:関東職業能力開発促進センター


【教材のねらい】

建築汎用2次元CAD実務に関して初任者に指導を行うための実務上必須な技術・技能の要素や実技課題の作成についてグル-プ討議・演習を通してまとめ、「ものづくり」に対する効果的な指導法、教材作成法等を習得し、企業において教育指導のリ-ダ-的な人材を育成する。


【内容】

体系図に基づいた教育訓練の必要性を認識するとともに、OJTによる技術移転法や教育効果の評価と測定法等指導法概要を習得する。

1.課題概要
(1)教育訓練の必要性と意義
(2)生涯職業能力開発体系の確立と訓練計画
(3)指導案作成法
(4)教材作成法
(5)安全作業法
(6)評価法

建築汎用2次元CAD実務における実例に基づき重要なポイントをグル-プ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び資料となる教材を作成する。

2.技術要素のまとめ

(1)動作環境及び特徴
(2)ファイル構成
(3)起動法
(4)使用法
(5)制限事項

実務に役立つ標準的な課題を設定し、職場において演習できるものをグル- プ作業及び討議によりまとめ 、テキスト及び資料となる教材を作成する。

3.実技課題の作成

互いに模擬指導を行い指導法のまとめを行う。

4.演習と評価

(1)実習指導の演習
(2)評価及びまとめ


【作者名】

大石 哲也


【教材作成年月日】

1998年5月


【セミナー時間数】

60時間


【体系図での位置】

業種名:総合建設業
職 務:意匠設計
職務構成名:CADの基礎


【レベル表示】

専門2


【セミナー対象者】

建築関連業務において建築汎用2次元CAD実務の経験を有し、初任者に対して建築汎用2次元CAD実務の指導にあたる予定の者


【教材形態】

1.開発形態:指導員が開発
2.セミナーの実施形態:
3.教材の種類:自作テキスト
4.補助教材:


【参考文献】

  1. 「職業訓練における指導の理論と実際」(財)職業訓練教材研究会
  2. 生涯職業能力開発体系に基づく在職者用の教材開発」雇用促進事業団
  3. 「教材作成と著作権」雇用促進事業団
  4. 「指導員研修課程 教科指導法 実技指導法」職業訓練大学校
  5. 「標準事業体系図&モデル生涯職業能力開発体系」(管理・事務系、技能・技術系) 雇用促進事業団


【引用文献】

「jw_cad.doc」 jw_software club

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