細 目 |
時 間 |
研 修 概 要 |
運 用 |
講師名 |
内 容 |
1.課題概要 |
1日目
(6H) |
|
オリエンテーション
教育訓練の必要性と意義
教育訓練に必要な体系図の確立と訓練計画
教育訓練の実施方法(仕事の教え方)
教育訓練の評価と測定法安全作業法 |
体系図に基づいた教育
訓練の必要性を認識す
るとともに、OJTに
よる技術移転法や教育
効果の評価と測定法及
び安全作業法を習得さ
せる |
2.専門的知
識の教育方法 |
2日目
から
5日目
(24H) |
|
建築CAD業務に関する専門的知識の教育方法
(1)CADの現状と今後
(2)システム概要(ハード、ソフトウエア)
(3)OSの基本
(4)基本設定
(5)各種コマンド操作
(6)各種コマンドによる作図演習
(7)レイヤの概念
(8)レイヤの利用法
(9)各種図面の作成
(10)図面出力
(11)データー管理
専門的知識に関する指導案の作成方法及び作成
演習
1専門的知識に関する指導演習
2手順評価
3指導急所抽出および指導手順書作成 |
既に習得した専門的知
識を体系的に整理する
グループ毎に座学の指
導案を作成し、発表し
合うことによって相互
に評価し合い、指導手
順書をまとめる |
3.実技課題
の作成 |
6日目
から
8日目
(18H) |
|
専門的技術に関する指導案の作成方法及び作成
演習
1演習課題の手順評価
2指導急所抽出および指導手順書作成
建築汎用2次元CAD課題の作成
1課題設定条件
2制作物の要件
3評価の項目及び基準 |
実務に役立つ標準的な
課題を設定し、職場に
おいて演習可能なもの
をグループ討議及び作
業によりまとめ、テキ
スト及び資料となる教
材を作成する。 |
4.演習と評
価 |
9日目
から10
日目
(12H) |
|
実習指導の演習と評価
1実習指導の演習
2評価 及びまとめ |
互いに模擬指導を行い
指導法のまとめを行う |