教材名 建築汎用2次元CAD指導技術
教材名2
教材ID 170
教材作成者名 大石 哲也
教材作成日 1998-05-01
改訂情報
ジャンル名 高度教材
分野名 居住系
業種名 総合建設業
職務名 意匠設計
職務構成名 CADの基礎
区分名 教材
職業名 建築技術者
指導案
レベル3
訓練分野 居住系 訓練コース 中級リ-ダ-養成 建築汎用2次元CAD指導技術
訓練対象者 建築関連業務において建築汎用2次元CAD実務の経験を有し、初任者に対して
建築汎用2次元CAD実務の指導にあたる予定の者
訓練目標 建築汎用2次元CAD実務に関して初任者に指導を行うための実務上必須な技術
・技能の要素や実技課題の作成についてグル-プ討議・演習を通してまとめ、「ものづくり」に対する効果的な指導法、教材作成法等を習得し、企業において教育指導のリ-ダ-的な人材になることを目標とする。
教科の細目          内        容 訓練時間
1.課題概要








2.建築汎用2次
元CAD技術要素
のまとめ












3.実技課題の作
成(設計課題)





4.演習と評価
体系図に基づいた教育訓練の必要性を認識するとともに、OJTによる技術移転法や教育効果の評価と測定法等指導法の概要の習得
(1)教育訓練の必要性と意義
(2)体系図の確立と訓練計画
(3)指導案作成法
(4)教材作成法
(5)安全作業法
(6)評価と測定

建築汎用2次元CAD実務における実例に基づき下記の項目について
重要なポイントをグル-プ作業及び討議によりまとめ、テキスト及び
資料となる教材を作成する。
(1)CADの現状と今後
(2)システム概要(ハード、ソフトウエア)
(3)OSの基本
(4)基本設定
(5)各種コマンド操作
(6)各種コマンドによる作図演習
(7)レイヤの概念
(8)レイヤの利用法
(9)各種図面の作成
(10)図面出力
(11)データー管理

実務に役立つ標準的な課題を設定し、職場において演習できるものを
グル-プ作業及び討議によりまとめ 、テキスト及び資料となる教材
を作成する。
(1)課題設定条件
(2)制作物品の要件
(3)評価の項目及び基準

互いに模擬指導を行い指導法のまとめを行う。
(1)実習指導の演習
(2)評価及びまとめ
6 (H)








24














18






12








合計60H
使用する
機械器具等
OHP,複写機、パソコン、プリンタ、プロッタ、2次元汎用CAソフト

研 修 日 程(案)

講師育成対象: 意匠設計職務

課 題
:「建築汎用2次元CAD指導技術」
細 目 時 間 研 修 概 要 運  用
講師名      内   容
1.課題概要 1日目
(6H)
  オリエンテーション
教育訓練の必要性と意義
教育訓練に必要な体系図の確立と訓練計画
教育訓練の実施方法(仕事の教え方)
教育訓練の評価と測定法安全作業法
体系図に基づいた教育
訓練の必要性を認識す
るとともに、OJTに
よる技術移転法や教育
効果の評価と測定法及
び安全作業法を習得さ
せる
2.専門的知
識の教育方法
2日目
から
5日目
(24H)
  建築CAD業務に関する専門的知識の教育方法
(1)CADの現状と今後
(2)システム概要(ハード、ソフトウエア)
(3)OSの基本
(4)基本設定
(5)各種コマンド操作
(6)各種コマンドによる作図演習
(7)レイヤの概念
(8)レイヤの利用法
(9)各種図面の作成
(10)図面出力
(11)データー管理
専門的知識に関する指導案の作成方法及び作成
演習
1専門的知識に関する指導演習
2手順評価
3指導急所抽出および指導手順書作成
既に習得した専門的知
識を体系的に整理する







グループ毎に座学の指
導案を作成し、発表し
合うことによって相互
に評価し合い、指導手
順書をまとめる
3.実技課題
の作成
6日目
から
8日目

(18H)
  専門的技術に関する指導案の作成方法及び作成
演習
1演習課題の手順評価
2指導急所抽出および指導手順書作成

建築汎用2次元CAD課題の作成
1課題設定条件
2制作物の要件
3評価の項目及び基準
実務に役立つ標準的な
課題を設定し、職場に
おいて演習可能なもの
をグループ討議及び作
業によりまとめ、テキ
スト及び資料となる教
材を作成する。
4.演習と評
9日目
から10
日目

(12H)
  実習指導の演習と評価
1実習指導の演習
2評価 及びまとめ
互いに模擬指導を行い
指導法のまとめを行う

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