教材ID |
173 |
教材作成者名 |
綾井 美小子 |
教材作成日 |
1997-12-11 |
改訂情報 |
|
ジャンル名 |
普通教材 |
分野名 |
居住系 |
業種名 |
総合建設業 |
職務名 |
意匠設計 |
職務構成名 |
CADの基礎 |
区分名 |
教材 |
職業名 |
建築技術者 |
【使用教材・資材】
【訓練事前準備項目】
- 自分であらかじめ試しておく。
- ツールを作成しフロッピー保存したのを受講生に渡す。
(トイレ,階段破談線,ポーチ床面等)
- 【指導展開法】
所要時間 |
平面図 |
立面図 |
断面図 |
第1回(3H) |
手順1~4 |
手順1~5 |
BB断面手順1~6 |
第2回(3H) |
手順5~8 |
手順6~9 |
BB断面手順7~10 |
第3回(3H) |
手順9~12 |
手順10~13 |
BB断面手順11~16 |
第4回(3H) |
手順13~16 |
手順14~168 |
BB断面手順17
AA断面手順1~4 |
第5回(3H) |
手順17~20 |
手順169~16〓 |
AA断面手順5~11 |
第6回(3H) |
手順21~23 |
手順17 |
AA断面手順12~15 |
【指導上のポイント】
- かなり平面図と断面図では時間が短いので、できれば3コース全て受けてもらい、立面
図での時間を少し短くして全体54時間の中で4枚の図面を仕上げるようにした方がよ
い。
- 必ずやり方を説明してから、受講生にしてもらう。
- 早い方,遅い方バラバラであると思われるので、隣り合わせに座ってもらうと進めやす
い。
- 同様の要領で仕上げるところは、ツールとして用意しておくと時間内で進められる。
- 【板書説明】
- 【受講生の反応】
- 難しい点をコピーなど楽なコマンドで対応すると反応がよい。
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