イ.受講生アンケート
このセミナーではアンケートを実施していない。
ロ.募集状況及び受講・修了状況
|
実施日 |
実施時間 |
受講者数 |
第1回目 |
平成10年6/22,24,26,29,7/1,3 |
18:00~21:00 |
7名 |
第2回目 |
平成11年 1/12,14,19(予定) |
9:00~16:00 |
未定 |
ハ.評価結果
- 市販テキスト(「しっかりわかるAccess97 システム構築編」)ではAccessの操作法等について詳しく解説していないので、セミナーの前半は自作教材(課題「売上管理」の作成)でその部分を補完し、後半は市販テキストでアプリケーション作成の注意点や工夫する点などを中心に講義を組み立てた。
- 自作教材(課題「売上管理」の作成)は、講師が各問題ごとに操作方法や作成手順をプロジェクタで解答を示し、関係(演算)式などは板書きで解説した。受講者からはAccessの各種オブジェクトの役割・機能や操作方法を確認しながら、簡易アプリケーションを作り上げているので、各オブジェクトの関係がより整理できたと好評だった。
- しかし、教材の記述は問題文とヒントのみで、具体的な操作方法や、関係(演算)式の解説の記述が欲しいとの要望もあった。講師側としても具体的な操作方法や、式を確認するための「虎の巻」を準備する必要がある。今後、解説等の記述を充実していきたい。
- 「売上管理」、「顧客管理」の作成は、講師の示す各問題の解答や説明を確認後、受講者自身がAccessの操作手順や実行結果を確認しながら実習を行った。特にセミナー後半の市販テキスト使用での「顧客管理」作成については、完成した「顧客管理」システムのデモを多用して、システムの処理の流れ、各オブジェクトの関係を解説してあと、実習に取り組んだ。受講者からは、Accessで簡易業務アプリケーションを作成するときの工夫する点や要点、マクロの使用方法のポイントなどが整理できたとの意見があった。
- 今後、モジュール(VBA)等を使用した本格的なデータベースアプリケーション作成セミナーの実施の要望があった。
|