指導案
[アクチュエータの考え方] 指導案
[準備]
1.テキストの印刷
2.受講者の調査(所属会社、業務内容、経験など)
→業務内容、経験によって内容を変える。
3.使用機材の準備
→関数電卓(貸し出し用)、アクチュエータ各種
[セミナー実施計画]
→あくまで予定。レベルによって対応。
→日程は6(h)×4日=24(h)
[1日目]
9:00 開始
・挨拶、出欠の確認
→天気、きた経路の話などしながら。
・受講者のレベルチェック
→事前の準備でわからないところを質問表、口頭などでチェッ ク
・コースの説明
9:20 アクチュエータの概要
・モータの種類、特徴
→なるべく実物をみせる、できれば動かす。
10:15~30 休憩
→一日が長いので15分程度休憩
10:30 アクチュエータの概要(続き)
・モータの種類・特徴
・シリンダの種類・特徴
12:00~13:00 昼食
13:00 アクチュエータ種類の選び方
・種類の選び方、用例
→なるべく実際のものとからめて話す。
14:20~14:35 休憩
14:35 アクチュエータの選定計算
・基本
→選定計算の手順、ポイントを話す。
15:50 本日のまとめ、質疑応答
→ポイントを3つぐらいにまとめそれを柱に話す。
16:00 終了
[2日目]
9:00 挨拶、前日の復習
→できれば復習シートを作って問題をやってもらう
9:15 アクチュエータの選定計算
・負荷計算
→この辺が1つのポイントになる
10:15~10:30 休憩
10:30 アクチュエータの選定計算(続き)
12:00~13:00 昼食
13:00 選定計算
用例1 リフタのアクチュエータ選定
用例2 クランプ
14:20~14:35 休憩
14:35 アクチュエータの動かし方
・制御法の基本
→講義・演習ばかりやっていると頭に入らなくなるので
この辺で気分転換に制御装置(PC)などにふれてもらう。
15:50 本日のまとめ、質疑応答
→ポイントを3つぐらいにまとめそれを柱に話す。
16:00 終了
[3日目]
9:00 挨拶、天気の話、前日の復習
→できれば復習シートを作って問題をやってもらう
9:20 選定計算(続き)
・用例3 ベルトコンベア
・慣性モーメントについて
10:20~35 休憩
10:35 選定計算(続き)
・用例4 直動システム(ベルト使用)
・用例5 直動システム(ボールネジ使用)
12:00~13:00 昼食
13:00 アクチュエータの動かし方(続き)
・基本
→システム構成、サイクルタイムの考え方など
14:20~14:35 休憩
14:35 アクチュエータの動かし方
・空圧システムの動かし方
15:45 まとめ、質疑応答
16:00 終了
[4日目]
9:00 挨拶、天気の話、前日の復習
→できれば復習シートを作って問題をやってもらう
9:20 アクチュエータの動かし方
・直動システムの動かし方
→基本
10:20~35 休憩
10:35 直動システムの動かし方
・直動システムの動かし方
→位置決めについて
12:00~13:00 昼食
13:00 総合課題
14:20~14:35 休憩
14:35 総合課題
15:45 セミナー全体のまとめ、質疑応答
16:00 終了