教材名 3次元ソリッドCAD
教材名2
教材ID 213
教材作成者名 日景 睦夫
教材作成日 1999-08-30
改訂情報
ジャンル名 高度教材
分野名 機械系
業種名 金属加工機械製造業
職務名 機械設計
職務構成名 CAD応用
区分名 教材
職業名 機械技術者
指導案

 

【訓練コース名】3次元ソリッドCAD

【受講者数】標準10名

【訓練時間】24H

【機器等】 3次元CADシステム11台

【教材・消耗品】

カラープリンタ用インク

カラープリンタ用紙

【準備事項】

 テキストの印刷・製本

 データベースの準備

消耗品の発注

訓練実施場所の準備

 

【1日目】

 指導段階

時間(分)

要     点

教材

導入

 

 

 

 

講義

 

 

 

 

 

 

 

 

実習

 

 

 

 

 

 

実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習

 

 

 

 

 

 

 

実習

 

 

 

20

 

 

 

 

30

 

 

 

 

 

 

10

 

60

 

 

 

 

 

 

10

 

 

60

 

 

 

 

 

 

 

10

 

 

30

 

 

 

 

10

 

 

80

 

 

 

 

 

 

 

10

 

(30)

  • 挨拶
  • 講師自己紹介
  • セミナーのスケジュール説明
  • 受講生自己紹介(会社概要、業務内容)

 

「1.3次元CAD概要」     テキスト(P1-1~P1-6)

  • 3次元CADの種類と違い
  • フィーチャ機能
  • パラメトリック機能
  • システム起動と初期設定

→近年主流となっているフィーチャ・パラメトリック機能を理解させる

 

質問

 

「2.断面作成」

1.断面スケッチ         テキスト(P2-1~P2-5)

  • 直線のスケッチ
  • 円・円弧のスケッチ
  • 矩形のスケッチ
  • スプラインのスケッチ
  • 点のスケッチ
  • 中心線のスケッチ

→マウスの操作と断面のスケッチを正確に行えるようにする

 

質問

 

2.寸法配置          テキスト(P2-6~P2-10)

  • 線の長さ
  • 2線間の距離
  • 端点と直線の距離
  • 2点間距離
  • 円・円弧の寸法配置
  • 角度寸法
  • 中心線との寸法配置

→断面に対し適正な寸法配置を行えるようにさせる

質問

 

3.その他のスケッチ機能    テキスト(P2-10~P2-12)

  • エンティティ変換
  • ミラーコピー
  • エンティティオフセット
  • トリム・延長

→スケッチ断面を効率的に作成する手法を習得する

質問

 

「3.断面修正」        テキスト(P3-1~P3-11)

  • 寸法値の変更
  • 機何拘束の追加と削除
  • スケッチ平面の作成

→作成したスケッチの編集と、スケッチ断面作成に必要なスケッチ平面の作成ができるようにさせる

質問

 

(休憩時間)

 

 

【2日目】

指導段階

時間(分)

要    点

教材

講義

 

 

実習

  20

  10

 

 120

 

 

 

 

 

 

 

  10

 

 

 160

 

 

 

 

 

 

 

 

  10

 

(30)

前日の復習

質問

 

「4.フィーチャ作成」

1.ベースフィーチャ作成    テキスト(P4-1~P4-8)

  • 押し出しフィーチャ作成
  • 回転フィーチャ作成
  • ロフトフィーチャ作成
  • スイープフィーチャ作成

→部品形状により最適な、ベースフィーチャの作成方

 法について理解させる

質問

 

2.フィーチャ構築      テキスト(P4-9~P4-23)

  • 押し出し突起フィーチャ作成
  • 押し出しカットフィーチャ作成
  • 回転カットフィーチャ作成
  • フィレットフィーチャ作成
  • 面取りフィーチャ作成
  • 穴フィーチャ作成
  • 抜き勾配作成
  • リブフィーチャ作成

質問

                   

                    (休憩時間)

 

 

【3日目】

指導段階

時間(分)

要   点

教材

講義

 

 

実習

 

 

 

 

実習

 

 

 

 

 

 

 

 

講義・実習

実習

20

10

 

120

 

 

10

 

100

 

 

 

 

 

 

 

 

30

30

 

 

10

(30)

前日の復習

質問

 

「5.モデル作成演習」

 →前日まで学んだ事を利用して部品作成の方法を理解

  させる

質問

 

「6.編集修正機能」       テキスト(P5-1~P5-13)

  • 寸法値の修正
  • 定義編集
  • スケッチ編集
  • プロパティ編集
  • 抑制
  • フィーチャの親子関係
  • フィーチャの順序変更
  • 関係式
  • フィーチャのパターン化とミラー
  • フィーチャのミラーコピー

→設計変更等による、部品形状を変更する方法について

 理解させる

質問

(休憩時間)

 

 

 

【4日目】

指導段階

時間(分)

要   点

教材

講義

 

 

実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習

 

 

 

20

10

 

150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

20

(30)

前日の復習

質問

 

「7.アセンブリ」       テキスト(P7-1~P7-21)

  • アセンブリファイル
  • 部品の配置
  • 部品操作
  • 合致
  • 合致関係の使用例
  • アセンブリの実際
  • 合致関係の編集
  • 合致関係の削除
  • 干渉チェック

→部品同士をアセンブリして、製品を完成させること、

 部品間の干渉チェック、及び、設計変更への柔軟な

 対応方法を理解させる。

質問

 

「8.サーフェス」       テキスト(P8-1~P8-11)

押し出しサーフェス作成

  • 回転サーフェス作成
  • ロフトサーフェス作成
  • スイープサーフェス作成
  • オフセットサーフェス作成
  • サーフェスへの厚み付け
  • サーフェスカット
  • サーフェス上平面

→ソリッドでは作成しにくい形状を、サーフェスによ

 り作成し、ソリッドとサーフェスの融合について理

 解させる

質問

 

まとめ

(休憩時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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