教材名 | 汎用プログラミング言語によるCADカスタマイズ |
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教材名2 |
教材ID | 217 |
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教材作成者名 | 濱嶋 信雄; 河原 靖; 楠本 佳弘 |
教材作成日 | 1998-07-30 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 機械系 |
業種名 | 機械設計業 |
職務名 | 機械設計 |
職務構成名 | 機械設計技術の展開 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 機械技術者 |
イ 使用教材、資材一覧
品名 |
規格等 |
数量 |
単位 |
備考 |
設備機器及びソフトウェアツールと同様 |
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ロ 訓練事前準備項目
受講生が使用する各パソコンのHDDに、『CUST』というフォルダを作成する。
ハ 訓練項目と訓練経過時間
・能力開発セミナーカリキュラムによる。
ニ 指導展開法
教科の細目 |
時 間 |
指導のポイント |
備考 |
<概要> カスタマイズの種類
プログラム言語の種類
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0.1 H
0.15 H
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1.2種類のカスタマイズを説明し、今回のセミナ―で行う範囲を明確にする。
1.いくつかの言語をあげ、その特徴をいう。
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自作テキスト ユーザーガイド
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<LISPの基本> 基本用語
データ型
表記規則
データ型変換
数値操作
文字列操作
ポイント操作
データの入力
条件判断
繰返し
画面操作と画面入力
リストと連想リスト
ファイル操作
AutoCADコマンドの実行とメニュー操作 |
0.25H
0.25H
0.25H
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1.LISP言語は特殊なので、用語と意味をしっかり説明しておく。
1.LISP言語独特のものがある。
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<基本文法> 関数定義
代入文とシステム変数
演算子と判別式
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0.5 H
H
0.5 H 0.5 H 0.5 H
0.5 H H
0.5 H
0.5 H
0.5 H
0.5 H
0.5 H
0.5 H
0.5 H |
1.他の文法を行って、最後にもう一度説明したほうがよい。
1.評価順序を正確に説明する。 2.評価停止について説明する。
リスト要素の取り出しを説明する。
1.他の言語と類似している。
1.独自の作図コマンド作成に重要。
1.独自の作図コマンド作成に重要。
1.独自の作図コマンド作成に重要。
1.他のプログラム言語と類似。
1.RepeatとWhileの違いを説明する。
1.AutoLISP関数である。
1.図形のエンティティ―操作に必要である。 |
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<図形処理> 選択図形群操作関数
単一図形操作関数
シンボル・テーブル・アクセス関数
作図画面と入力装置へのアクセス
シンボル・関数処理関数
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1.0 H
1.0 H
0.5 H
0.5 H
0.5 H
|
1.オブジェクトがデータであることと、エンティティーについて、説明する。
1.データ型を復習してから説明する。
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<AutoLISPの実行方法> 直接実行
関数定義による実行
自動実行プログラムへの直接割り付け
自動実行プログラムへの関数名割り付け |
H
0.5 H
1.0 H
1.0 H
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1.コマンドの使用頻度によって使い分ける。
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<DCL言語> DCL言語の基本
DCLタイルカタログ
タイル定義属性一覧
ダイアログボックス管理
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1.0 H 1.0 H
H
1.0 H |
1.プラットホームに依存しないこと。 2.LISPとの愛称が良いこと。
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<総合課題>
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6.0 H
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1.課題問題①~③ 2.VBとAutoCADをつなぎ操作する。 3.R13を使用し、EXCELとつなぐ。 4.R13により、VBとEXCELをつないだ課題を 行う。
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課題問題①~③を行い時間が余れば、2から4の項目を説明する。 ※2~4の項目は補足資料通りに作成する。ただし、R13Jがインストールされている時しか動作しません。 |
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