教材名 C言語(システムコール&BIOSコール)
教材名2
教材ID 38
教材作成者名 社領 秀樹
教材作成日 1993-10-31
改訂情報 平成9年3月31日 改訂
ジャンル名 高度教材
分野名 情報・通信系
業種名 情報サービス業
職務名 プログラム作成・開発
職務構成名 プログラム設計・開発技術
区分名 教材
職業名 ソフトウェア開発技術者
 C言語(システムコール&BIOSコール)指導案


(指導のノウハウは、指導員用テキストに<指>で記入してあります)
訓 練 内 容 ページ 時間(分)
<1日目 午前>

 第1章
 アトリビュートエリア、表示エリアにおける文字および文字列表
 示(演習問題の予備知識習得)

・アトリビュートエリアと表示エリアの特性を説明

・アトリビュートエリアおよび表示エリアに表示する
    ためのC言語によるコーディング方法

・練習問題および解説

・休憩

・半角文字を指定の座標に表示させる方法を説明

・半角文字列を指定の座標に表示させる方法を説明

・練習問題および解説

・全角文字を表示させる方法を説明

・練習問題および解説





1~ 2

3~ 5


5



6~ 9

10~ 12

12

13~ 14

15




30

30


15

15

30

20

5

20

15
<1日目 午後>

・シフトJIS漢字コードをJIS漢字コードに変換する
    方法およびコーディング方法を説明

・シフトJIS漢字コードをJIS漢字コードに変換し、
    所定の座標に表示 する方法を説明

・全角文字列を表示させる方法を説明

・半角文字と全角文字がまざった文字列を表示させる
    方法を説明

・休憩

 第2章
 システムコールの概要(主にファンクションコール)

・システムコールの概要を説明

・システムコールのコーディング方法を説明
(機能番号1H と 補足資料1を使って説明)


16~ 18


19~ 21

22~ 23

24~ 25





26~ 32


33~ 35

30


15

30

15

15



40


35
訓 練 内 容 ページ 時間(分)
<2日目 午前>

・ファンクションコールを機能番号2、5、8を説明

・休憩

・練習問題


36~ 38



39

75

15

90
<2日目 午後>

・練習問題および解説

  第3章
  BIOSコールの概要(主にキーボードBIOS)

・BIOSコールの概要およびコーディングの方法を説明

 (機能番号0、4を使って説明)

・休憩

・練習問題および解説

・機能番号4の応用問題(キーボードで曲をひく)を説明

・ファンクションコールおよびキーボードBIOSの練習
    問題


39




40~ 43




43

44~ 47

48~ 49

30




60


15

20

30

25
訓 練 内 容 ページ 時間(分)
<3日目 午前>

・ファンクションコールおよびキーボードBIOSの練習
 問題および解説

・休憩

 第4章
  C言語におけるグラフィックス

 (演習問題の予備知識習得)
・C言語におけるグラフィックの基本を説明

・グラフィック関数を説明
(setcolor関数、circle関数、cleardevice関数、putpixel関数、
 line関数)

・練習問題および解説

・グラフィック関数を説明

(rectangle関数、setfillstyle関数、bar関数、floodfill関数、
 setlinestyle 関数)

・練習問題


48~ 49






50


51~ 55


56

57~ 62




63
75


15




10


25


15

25




15
<3日目 午後>

・練習問題および解説

・グラフィック画面のSAVEとLOADの説明

・休憩

  第5章
 マウスBIOS

・INT33における機能番号0,1、2、3、9を説明

・練習問題および解説



63

64~ 70






71~ 81

82



60

30

15




60

15

訓 練 内 容 ページ 時間(分)
<4日目 午前>

・マウス(右ボタン)で点を打つを説明

・練習問題および解説

・休憩

・マウス(左ボタン)で点を打ち、マウス(右ボタン)
 で前に打った点からら線を引くを説明(lineto関数、
 moveto関数を解説)

・練習問題および解説

・マウスで線の色を選択するを解説

・練習問題の説明



83~ 86

87



88~ 92


93

93~ 99

100~104

60

15

15

30


30

15

15
<4日目 午後>

・練習問題および解説

・休憩

 第6章
 RS232Cにおけるシステムコール&BIOSコール

・RS232Cの初期化方法の説明

・bdos関数を用いたデータの送受信の説明

・システムコールを用いたデータの送受信の説明

・BIOSコールを用いたデータの送受信の説明



100~104


105~110

111~113

114~117

118~121

90

15




15

20

20

20

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