教材名 | 組版システムTeX操作技術 |
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教材名2 |
教材ID | 68 |
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教材作成者名 | 塚原 周信 |
教材作成日 | 1997-09-01 |
改訂情報 | 1993年7月 初版 |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 情報・通信系 |
業種名 | 未記入 又は なし |
職務名 | |
職務構成名 | |
区分名 | 教材 |
職業名 | 印刷作業員 |
イ.受講生アンケート及び感想 ロ.講師所見 当施設でセミナーを開く場合には、セミナーへの応募が少なく、しかも応募者の基礎的なスキルがマチマチなことである。 ある年には、数学を必要とする者が多く、また別の年には、数学は全く知らない印刷業者がいたりである。 このため、セミナーの指導案をある程度予定していても、セミナーを開始してから、実習内容を変更する必要があった。 稼働環境の変遷と指導案改善点このセミナーは、1993年頃から断続的に継続している。この間に、![]() まず 今回は、旧バージョンでの指導案を作成したが、早急に しかし現状では、学会などで指定のスタイルファイルは、旧バージョンに対応し
ており、これの教育も必要である。変更点は多くはないとはいえ、マクロの使い
方など、予期しないところで変更の影響が出ている。 また稼働環境も、PC の性能アップが目覚ましい。セミナーを始め当時は MS-Windows 3.1 の時代で、ファイル名には、8 + 3 の制限があった。このため、 ソフトのインストールも、UNIXと大きく異なる点があり、プログラムの移植も大 変であった。 そのなかで、Windows 環境で良好に稼働するソフトとして、インプレス社が発売
する「 このため、配布の問題も考え、今回の指導案では、(OSとエディターを除き)すべ てをフリーなソフトを使用して実習するするように変更した。 しかし、そのための教材は未だ不十分な点があり、整備が必要である。 また、PDF への対応も必要であるが、日本語環境での変換は、あまり実績がなく 経験の蓄積と、教材の創造が必要である。 また、 まず ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、タグ付き文書では、XMLの規格が1998年2月10日にW3Cの勧告として公開された。これらについては、 さらにW3Cは、XMLのアプリケーションとして、数式の表記・意味付けを行うための規格として、 MathMLの勧告案を1998年2月24日に発表した。これを使えば、今まで ![]() ![]() しかしソフトウェアの都合上、当分の間はXMLの文書(特に数式を含む文書)の印刷は、XMLを ![]() ![]() |
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