教材ID |
98 |
教材作成者名 |
山内 元成 |
教材作成日 |
1998-02-20 |
改訂情報 |
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ジャンル名 |
高度教材 |
分野名 |
居住系 |
業種名 |
製造業全般 |
職務名 |
製品開発、製品設計、意匠設計 |
職務構成名 |
デザイン、企画、調査・分析、営業・マーケティング |
区分名 |
教材 |
職業名 |
機械技術者 |
【1日目】
9:30 |
概要説明
1.内容説明
2.方針
3.スケジュール(予定)の説明
4.導入
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スケジュール表提示
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10:00 |
イメージとは
1.イメージの定義について
2.感覚とイメージ
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自作プリント
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10:45 |
休憩 |
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10:55 |
なぜイメージ
1.なぜイメージをテーマにする必要があるのか
- 事例を用いて(「デザイン導入プロセス」
玉田俊郎著、海文堂出版、81-108、1994)
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12:15 |
昼食 |
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13:00 |
SD法の体験
1.SD法の被験者となるにあたっての諸注意
2.家庭用電話機のイメージ調査の実施
(サンプル数30、評価項目数18)
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評価シート配布
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15:30 |
休憩 |
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15:45 |
SD法について
1.SD法の説明
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18:30 |
第1日目終了 |
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【2 日目】
9:30 |
概要説明
1.前回までの経過
2.第2日目の予定
3.資料の配布
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10:00 |
SD法とはなに?何がわかるの?何ができるの?
1.事例の紹介
- 婦人服専門店の視覚的イメージ調査
- 労働作業現場における災害防止のための絵文字のイメージと識別性
- 事例を用いて(「デザイン導入プロセス」玉田俊郎著、海文堂出版、81-108、1994)
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補助教材配布
補助教材配布
補助教材
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12:15 |
昼食 |
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13:00 |
調査結果を読む
1.結果を考察する
- 家庭用電話機のイメージ調査
- ダイニングチェアのイメージ調査
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資料集
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14:30 |
休憩 |
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14:45 |
SD法の計画(ダイニングチェアのイメージ調査)
1.調査の目的の設定
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15:30 |
形容詞対の収集(グループ・ワーク)
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文献・資料貸出し
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17:00 |
評価項目の選定(グループ・ワーク)
- 同義語のようなものは1つに代表させる
- 直感的・感覚的なもの
- “意味”を代表するもの
- 「~でない」はなるべく除く
- 適切な反意語のもの
- 全てのサンプルに共通してまたれている評価は除く
- SD法の基本因子尺度を入れておく
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18:30 |
第2日目終了 |
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【3 日目】
9:30 |
概要説明
1.前回までの経過
2.第3日目の予定
3.資料の配布
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10:00 |
その他の多変量解析(途中に休憩)
1.数量化Ⅲ類
2.主成分分析
3.クラスター分析
4.重回帰分析、数量化Ⅰ類
5.重判別分析、数量化Ⅱ類
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自作プリント
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12:15 |
昼食 |
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13:00 |
主観的にイメージを知る(デザイン評価)
1.アンケート調査法
2.KJ法
3.言葉のイメージスケール(イメージマップ)
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自作プリント
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14:30 |
休憩 |
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14:45 |
イメージマップによる分析
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16:30 |
客観的分析と主観的分析との比較
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17:30 |
質疑応答
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18:00 |
アンケート、修了書
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18:30 |
終了 |
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