■概要
教育訓練の方法としての講義法というやり方、いわゆる“座学”は、一度に大勢の受講者に大量の知識を伝達できるという利点があり、古くから広く実施されてきました。しかしながら、講師が伝えたとおりに受講者が受け止めているとはかぎらず、理解され、習得される度合、つまり学習の歩留まり(効率)は、かなり低いのが実情です。
このような講義式の欠点を補うものとして体験学習という考え方とやり方が登場し、最近では実に多様な技法が開発されています。
体験学習という用語は、さまざまな意味で用いられています。大きく分けると、次の4つにわけられます。
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一つは、ごく一般的な用法で、営業担当者の顧客訪問、窓口の事務処理、あるいは陶磁器の工芸などの作業工程を実際に体験して学習することです。各種の技能や技術を実技や実習によって習得するやり方として、広く活用されています。
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二つ目は、一番目のやり方を意識的に発展させたやり方で、教育訓練の場で、実物に近いものを使ったり、実地に近い状況を設定したりして模擬的に自習をするものです。航空機のシミュレーター訓練、ケース・スタディ、ロール・プレイング、ビジネス・ゲームなどがこれに相当します。
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三つ目は、やや通俗的な用法で、禅寺にこもって座禅をさせたり、自衛隊に体験入隊させたりするものです。
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四つ目は、行動科学の領域で用いられているもので、コミュニケーションやリーダーシップなどパーソナリティの全体に関わるような態度や行動の変容をめざした訓練について用いられています。たとえば、センシティビティー・トレーニング、エンカウンター・グループ、マネジリアル・グリッド・セミナーなどがその例です。
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コミュニケーションやリーダーシップなどについて講義をするのではなく、グループ活動などの実際の体験の中からコミュニケーションやリーダーシップの能力向上をはかろうとすることから、「体験学習法」と呼んでいます。
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