管理者が部下の職務遂行を観察することの意義を理解します。 管理者が部下の職務遂行を評価する責任を持っている以上、部下の職務遂行の観察は管理者の重要な職務の一つです。この際、結果だけの観察からでは、限られた情報しか得られないこと、それを補完するには、部下の職務遂行のプロセスを観察することを併用することの必要性を理解します。
人数: 20〜30人。4〜5人のチーム作業により行います。 時間: 解説も含め、45分位。
各グループにフリップチャート用紙1枚とペン、 定規(カッターの役割も果たす)狐の見本。
グループ毎に目標を決め、その目標に沿って、狐の折り紙(図1参照)を作成します。その作業の結果の観察とプロセスの観察との差について討議します。 机の配置は「島」型で行うのが効果的です。
・違う大きさの ・かわいい ・折り目がきれい ・こわい ・できるだけ小さい ・そっくりな ・50匹の ・30匹の ・違う顔の ・一辺10センチの折り紙を使って