能力開発データベース
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■目的
物事を理解するとき、その法則が分かれば理解は早いことを、ゲームを通して体験し、法則の理解の重要性を示します。
■人数/時間
人数: 何人でも可能
時間: 15秒づつ2回および解説時間約3分
■道具
ナンバーシート(図1)
■進め方
講師は、「これからナンバーシートという用紙を配布しますが、合図があるまで見ないでください。」と言いながら、ナンバーシートを受講者に1枚づつ、 裏にして配る。
「この用紙には、数字の1から50までが書かれています。1から順に数字を、指で押さえながら、見つけていってください。時間は、15秒間です。」
「ハイッ!はじめてください。」。講師は、時間を正確に計る。
15秒後、受講者の何人かにどの数字まで見つけられたかを尋ねる。
結果は、「10前後」が殆どである。それより多い場合は、誉める。
「かなり、先まで確認できましたネ。何か気がついたことがありますか?」
受講者から出てこなければ、数字の置き方には法則があることを告げる。
横の方向では、左、右、左、右の順に。
縦の方向では、上から下。下から上の順に。
「それでは、もう一度、法則をもとに、1から順に数字を見つけてください。時間は、、同じく15秒間です。」と言い、正確に時間を計る。
15秒後、終了。
受講者の何人かにどの数字まで見つけられたかを尋ねる。
結果は、明らかで、2〜3倍の数字を確認できたことが分かる。
法則が分かっている場合と分かっていない場合とでは、仕事の処理に要する時間に大きな差が生じることを体験し、いかに物事をすすめていくなかで、法則の理解が重要であるかを理解します。
図1:ナンバーシート