第四日
10:00 |
プロダクト
・ポートフォリオ・マネンジメント(PPMATRIX.WK4)
・花形商品(Stars)
・金のなる木(Cash COWS)
・問題児(Question Marks)
・負け犬(Dogs)
<指導上のポイント>
これは、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)のPPMを商品の将来性を確認するために利用しています。 これは、縦軸に市場成長率を横軸に相対的な市場シェアを対数目盛でとります。 このグラフも役に立つものですが、手書きでは時間がかかるため表計算ソフトを用い有効な利用へと続けることができます。 |
12:00~13:00 |
休憩(昼食) |
13:00 |
売上高の分析①(Zチャート)(ZCHART.WK4)
<指導上のポイント>
月別売上高線と売上高累計線だけではわからない季節変動型の商品の製造や販売している企業や部署での売上高移動年計の傾きにより、業績の順調度が一目で分かるようになります。 この3種類のグラフがZの形をしているのでZチャートいいます。 |
14:00 |
売上高の分析②(最小二乗法)(SAISHO.WK4)
<指導上のポイント>
売上高が直線的に増加しているときの将来予測に用います。 しかし、売上のばらつきが激しかったり、曲線的な増加を呈している場合は、利用できません。 |
14:30 |
売上高の分析③(移動平均法)(MOVEAVG.WK4)
移動平均について
<指導上のポイント>
売上高の平均期間を1日、3日、1週間、1ヶ月の移動平均をとると、期間が長くなると平滑化され、全体的傾向を表しています。 |
15:00 |
総資本経営利益率(SHUEKI.WK4)
<指導上のポイント>
収益性の指標で用いられた総資本経営利益率の内容は、売上高経常 利益率と総資本回転率の積と見て、縦軸に売上高経常利益率を、横軸に総資本回転率をとり、その交点が総資本経営利益率を示しています。 総資本経営利益率を高めるには、どのような数値を組み合わせたかが、重要です。 |
15:30 |
絵グラフ(PICTURE.WK4)
<指導上のポイント>
グラフを絵の積み重ねで表現したものである。 |
16:30 |
まとめ、質疑応答アンケート
修了証 |
17:00 |
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