教材名 初級リーダー養成 ディジタル回路指導技術
教材名2
教材ID 144
教材作成者名 松葉 孝治; 福本 秀樹
教材作成日 1998-03-01
改訂情報
ジャンル名 高度教材
分野名 電気・電子系
業種名 電気・電子部品製造業
職務名 電子回路設計
職務構成名 ディジタル回路基礎、ディジタルIC回路
区分名 教材
職業名 電気技術者
 ■教材情報データシート


【記入者】

松葉 孝治 所属:大阪職業能力開発短期大学校


【教材のねらい】

本コースは、事業主団体および傘下企業等が体系図に基づいて、企業内でディジタル回路技術関連の教育訓練を実施する際の講師を養成するものである。この際、技能技術の分野でリーダーとしての最小限必要とされる能力を、実践的な「ものづくり」や演習のグループ活動を通して習得できるようなプログラムとなっている。

このコースを能力開発施設の指導員が指導するにあたって参考とできるように、内容の詳細・使用教材・指導のポイント等をできるだけわかりやすく、具体的事例を取り入れながらテキスト化したものである。

なお、教育担当者育成用テキストは参考文献に記載するメインテキストを使用することを前提としてあるため、実施に当たってはこれに相当する市販図書等を準備しておくことが必要である。


【内容】

製造過程における設計・開発部門等において、ディジタル回路技術の教育を担当する講師として必要な内容を体系的に習得できるようになっている。最初は、教育訓練を行なう者として必要最小限の知識およびディジタル回路技術に必要とされる技術要素を、基本論理回路の実験実習を交えて行なう。 次に、グループ単位で組み合わせ論理回路の課題製作等を通して技能技術要素の再確認を行なう。最後は、指導案の作成や、受講者同士の発表演習および評価等を行ない、指導員を含め全体での討議を行なう。

■課題概要
  1. 教育訓練の必要性と意義
  2. 教育訓練計画の立て方
  3. 指導案作成法
  4. 教材作成法
  5. 安全作業法
  6. 評価と測定


■基本回路の技能技術の要素確認

  1. TTL-ICの特性と測定法
  2. 基本ゲートICの真理値表作成と動作確認
  3. 論理ICの入出力ゲート
  4. 論理式および論理回路実験
  5. 各種フリップフロップの動作


■課題製作

  1. 課題の検討
    • 各種組み合わせ回路の実験・実習
    • 測定器の使い方とトラブルシューティング
    • 回路図による動作の解析と設計変更の方法
  2. 指導演習準備
    • 作業分担
    • 指導案
    • 作業分解票


■演習と評価

  1. 実習指導演習および評価
  2. まとめ


【作者名】

大阪職業能力開発短期大学校 松葉 孝治

関西職業能力開発促進センター 福本 秀樹


【教材作成年月日】

平成10年3月1日


【セミナー時間数】

60時間


【体系図での位置】

業種名:電気・電子部品製造業 等
職 務:電子回路設計
職務構成名:ディジタル回路基礎、ディジタルIC回路


【レベル表示】

専門2


【セミナー対象者】

事業主団体等が体系図に基づき、自らディジタル回路に関する教育訓練を実施する場合のリーダーとして必要な指導法等を習得したい者。


【教材形態】

1.開発形態:複数の指導員・能力開発セミナー作業部会(教育担当者用カリキュラム及びテキストの作成に限る)電気・電子系委員との連携開発
2.セミナーの実施形態:教育担当者育成型
3.教材の種類:市販図書、自作教材(教育担当者育成用テキスト)
4.教材開発ツール:Microsoft R Word97、一太郎8


【参考文献】

  1. メインテキスト

天野英晴、武藤佳恭 だれにもわかるディジタル回路(改訂2版) オーム社

  1. 猪飼國夫、本多中二 定本ディジタル・システムの設計 CQ出版社
  2. 最新TTL IC規格表 CQ出版社
  3. 並木、前田、宮尾 ディジタル回路とVerilog-HDL 技術評論社
  4. 労働省職業能力開発局 最新版職業訓練における指導の理論と実際 (財)職業訓練教材研究会


【引用文献】

  1. TTL-IC データシート Texas Instruments

HYPERLINK http://www.tij.co.jp/ http://www.tij.co.jp/ 「Data Sheet Download」

  1. 天野英晴、武藤佳恭 だれにもわかるディジタル回路(改訂2版) オーム社

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