教材名 | 初級リーダー養成 ディジタル回路指導技術 |
---|---|
教材名2 |
教材ID | 144 |
---|---|
教材作成者名 | 松葉 孝治; 福本 秀樹 |
教材作成日 | 1998-03-01 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | 電気・電子部品製造業 |
職務名 | 電子回路設計 |
職務構成名 | ディジタル回路基礎、ディジタルIC回路 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
能力開発セミナーカリキュラム |
★ |
訓練分野 | 電気・電子系 | 訓練コース名 | 初級リーダー養成 ディジタル回路指導技術 |
訓練対象者 | 事業主団体及び傘下企業等が体系図に基づいて、自ら専門基礎程度の教育訓練を実施する場合、従業員等が講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
訓練目標 | ディジタル電子回路に関わる技術を実践的な「ものづくり」や演習をグループで行うことにより、より効果的な指導法、教材作成技法等を習得する。 |
教科の細目 | 内 容 | 訓練時間 |
1.課題概要 (教育訓練技法概論) |
(1)教育訓練の必要性と意義 (2)教育訓練計画の立て方 (3)指導案作成法 (4)教材作成法 (5)安全作業法 (6)評価と測定 |
6 |
2.基本回路の技能 技術の要素確認 |
(1)TTL-ICの特性の測定法 (2)基本ゲートICの真理値表作成と動作確認 (3)論理ICの入出力ゲートとのインターフェースの方法 (4)論理式及び論理回路実験 (5)各種フリップフロップの動作 ・集中講義による模範指導又は項目ごとに分担して指導演習を実施 |
18 |
3.課題製作 | (1)課題の検討 (例)各種組み合わせ回路の実験・実習 測定器の使い方とトラブルシューティング 回路図より動作の解析と設計変更の方法 (2)指導演習準備 作業分担、指導案、作業分解表 等 ・項目ごとに分担してグループ内での指導演習を実施 ・互いの指導法についての討議を交える |
30 |
4.演習と評価 | (1)実習指導演習及び評価 (2)まとめ |
(1)実習指導演習及び評価 (2)まとめ |
合計60 |
使用する 機械器具等 |
各種電子測定器、コンピュータ、ロジックIC |
※上記以外の資料(「教材」と「実技関連説明書」など)は、 こちら(ユーザ名=ユーザIDとパスワードが必要です)。
ユーザ名とは会員登録時に発行されたユーザIDを指します。
ユーザ名とパスワードをお持ちでない方は教材作成支援情報メニュー一覧から会員登録を行って下さい。