教材名 | 中級リーダー養成コース 自動計測指導技術 |
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教材名2 |
教材ID | 145 |
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教材作成者名 | 滝本 貢悦; 福本 秀樹 |
教材作成日 | 1998-02-18 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | 電気・電子部品製造業 |
職務名 | 検査 |
職務構成名 | コンピュータ自動計測 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
能力開発セミナーカリキュラム |
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訓練分野 | 電気・電子系 | 訓練コース名 | 中級リーダー養成 自動計測指導技術 |
訓練対象者 | 事業主団体が体系図に基づいて、自ら専門1程度の教育訓練を実施する場合、従業員等が講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベル の技能・技術を有する者 |
訓練目標 | 自動化を推進するための計測制御技術について、実践的な「ものづくり」やグループによる演習を通して効果的な指導法、教材作成技法等を習得する。 |
教科の細目 | 内 容 | 訓練時間 |
1.課題概要 (教育訓練技法概論) |
(1)教育訓練の必要性と意義 (2)教育訓練計画の立て方 (3)指導案作成法 (4)教材作成法 (5)安全作業法 (6)評価と測定 |
6 |
2.自動計測の技能 技術の要素確認 |
(1) インターフェース回路の理論 (2) D/A・A/D変換回路の理論と動作 (3) D/A・A/D変換回路の製作と実験 (4) D/A・A/D変換回路のプログラミング演習 ・集中講義による模範指導又は項目ごとに分担して指導演習を実施 ・互いの指導法についての討議を交える |
18 |
3.課題製作 | (1) 課題の検討(グループ討議) (2) 指導案作成 (3) 測定対象物の製作 ( 製作課題の例) ・ダイオードの特性測定、ICの入出力特性、微積分特性 (4) ソフトウェア作成 (5) 総合組立 ・グループごとに、課題製作と共に指導案の作成と教材作成法の検討を行い指導演習を実施 ・作業の中における安全作業法の実践を意識化させる |
30 |
4.演習と評価 | (1)実習指導演習及び評価 (2)まとめ |
6 |
合計60 |
使用する 機械器具等 |
コンピュータ・PIOボ-ド・ブレッドボード・ユニバーサルボード・電子 部品、電源,マルチメータ,各種センサ,Cコンパイラ、各種ソフト、工具 |
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