教材名 | ABELによる回路設計手法 |
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教材名2 |
教材ID | 146 |
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教材作成者名 | 中澤 直樹 |
教材作成日 | 1997-09-01 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | コンピュータ制御機器製造業 |
職務名 | 電子回路設計 |
職務構成名 | PLD・FPGA回路設計 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
質問:このコースは総合的に評価していかがでしたか。 回答の選択肢:1大変良い 2良い 3普通 4悪い 5大変悪い 回答 4名 15名 3名 0 0 質問:このコースのレベルはどのように感じましたか。 回答の選択肢:1非常に高い 2高い 3普通 4低い 5非常に低い 回答 0 7名 14名 1名 0 質問:コースの内容は理解できましたか。 回答の選択肢:1理解できた 2だいたい理解できた 3あまり理解できなかった 4理解できなかった 回答 5名 15名 2名 0 質問:テキストの内容等はいかがでしたか。 回答の選択肢:1大変良い 2良い 3普通 4悪い 5大変悪い 回答 3名 12名 7名 0 0 質問:このコースで行った実習や演習は効果的でしたか。 回答の選択肢:1効果的だった 2あまり効果的でなかった 3効果的でなかった 4どちらともいえない 回答 18名 1名 0 2名 受講者の意見 「もう少し時間をかけた方が…」 (“あまり効果的でなかった”の回答者) 「自分の実力に対してコースのレベルが高かった為、実習・演習にまで至りませんでし た。」 (“どちらともいえない”の回答者)
質問 :コースの内容に対する時間数はいかがでしたか。 回答の選択肢:1多すぎる 2適当である 3少なすぎる 4わからない 回答 0 15名 7名 0 講師所見 コースに対するアンケートの結果は、おおむね好評であるように思う。 「コースの内容は理解できましたか。」という質問に「あまり理解できなかった」と回答した受講者2名については、ブール代数やディジタル回路についての基礎知識や経験がほとんどなかった様であった。セミナーの中では個々にフォローしたつもりだが、コースの位置づけとして、ディジタル回路についての全くの初心者はターゲットとなっていないので難しかったかも知れない。プリント基板上に74シリーズ等の汎用ICがほとんど載っていない、今の状況を考えると、ディジタル回路関連のコース体系も入門レベルから根本的に見直す必要があるように思う。 「コースの内容に対する時間数はいかがでしたか。」という質問に約3分の1の7名が「少なすぎる」と回答したが、現状通り3日間でセミナーを実施するのであれば、実習の数を減らして時間的な余裕をとった方が良いかも知れない。 指導案改善点 セミナーの中で講師が行うことと、受講生に行ってもらうことについては、ほとんどを記した。(著作権の問題も発生する可能性もあり、これ以上詳細に文書化することは避けたい。) 時間配分をラフに書いたが、セミナーの進行は相手(受講生)があって決まることなので、大まかな目安がわかればよいと考えた。 初日のデバイスやツール類の補足説明については、年々進歩するものなので、セミナーを実施するその時々で新鮮なネタを仕入れて反映させる必要がある。
募集状況及び受講・終了状況 96年5月 受講者数 9名 96年9月 受講者数 5名 97年5月 受講者数12名 97年9月 受講者数12名 (応募者数15名 キャンセル待ち3名) 98年4月 受講者数 7名 98年7月 受講者数 4名 99年1月 受講者数 5名予定(98年8月での応募者数)
評価結果 年度によって異なるが、高度ポリテクセンターでも年2コース程度の実施が適当と思われる。都市部の施設では、このようなPLDの回路設計やその開発言語のセミナーはある程度のニーズがあるように思う。 PLD・FPGA設計は業種別体系では、先端レベルの職務構成として位置づけられているが、74シリーズMSIクラスの汎用ICが駆逐されている現状を考えると、HDL設計のためのハードウェアコース体系を基礎レベルから構築することで、ニーズを掘り起こす必要があるかも知れない。 その意味では、ABEL-HDLでSPLDをプログラミングする、今回のセミナーの内容は、ブール代数や“レジスタ+ゲート”での回路構成の考え方等を追加して、HDL設計の入門コースとしてチューニングしても良いと思う。 |
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