教材名 |
デザインプロセス(3)デザインプレゼンテーション編 |
教材名2 |
|
教材ID |
174 |
教材作成者名 |
本間 康夫 |
教材作成日 |
1998-09-09 |
改訂情報 |
|
ジャンル名 |
高度教材 |
分野名 |
その他 |
業種名 |
製造業全般 |
職務名 |
実務 |
職務構成名 |
プレゼンテーション技術 |
区分名 |
教材 |
職業名 |
職業分類には該当しない |
訓練分野 |
その他 |
訓練コース名 |
デザインプロセス(3)
「プレゼンテーション編」 |
訓練目標 |
企業において,商品化までの期間を短縮することが市場において優位に立つ条件であることはいうまでもない.また顧客とのコミュニケーションを円滑にするためにも,視覚を中心としたプレゼンテーションが効果的である.
この講座ではデザインプロセスのうち製品具体化のためのデザイン決定や,デザイン承認を迅速に行うに有用なマーカーを中心としたプレゼンテーション技法の習得を目的とする. |
1.デザインスケッチ技
法 |
(1)直線,曲線,面,立体の描き方
(2)マーカーの使用法
(3)パステルの使用法 |
3 |
2.ハイライトレンダリング技法 |
(1)カラーペンシル,パステルによるハイライト技法
(2)各種画材を使ったハイライト技法 |
4 |
3.マーカーレンダリング基本技法 |
(1)基本形態のレンダリング
(2)複雑な形態のレンダリング
(3)背景描写テクニック |
4 |
4.マーカーレンダリング応用技法 |
(1)マスキングテクニック
(2)ワイドマーカーテクニック
(3)エアブラシテクニック |
6 |
5.総合演習 |
(1)応用テクニック
(2)建築パースレンダリング |
7 |
使用する機械器具等 |
OHP,VTR,エア・コンプレッサー |
※上記以外の資料(「教材」と「実技関連説明書」など)は、 こちら(ユーザ名=ユーザIDとパスワードが必要です)。
ユーザ名とは会員登録時に発行されたユーザIDを指します。
ユーザ名とパスワードをお持ちでない方は教材作成支援情報メニュー一覧から会員登録を行って下さい。