教材名 | メカトロニクスのためのモータ制御回路 |
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教材名2 |
教材ID | 225 |
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教材作成者名 | 青柳 文隆; 高橋 昭吾 |
教材作成日 | 1998-11-20 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | 電気・電子部品製造業 |
職務名 | 自動化技術、電子回路設計 |
職務構成名 | 制御技術 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
イ.受講生アンケート
アンケートは施設として特に実施していない。
受講者の中には保全業務に携わっている方もおり、保全には幅広い知識が必要とのことであった。また、実際に回路を組んでみると“うなずける”部分が多い。機械屋にも電気・電子の知識が必要であるなどの意見と感想であった。
ロ.講師所見
3日間でモータの動作原理から駆動・制御回路までをとりあげ、電子部品や各種小型モータの取り扱い、回路の考え方が身に付くように課題を選択し、実技指導が行えるように設定している。十分ではないが、モータ回路技術の基本が身に付き、次のステップ(マイコンやDSPによるモータ制御)に結びつくのではないかと考えられる。
ハ.セミナー改善点
実習課題は、あまり時間をかけずに組めるようなものをとりあげており、時間内に全課題をみることができる。しかし、実際の機器への適用例やフィードバック技術を用いた応用回路例を紹介し、理解の上乗せとなる補助教材の開発が必要である。また“ものづくり”の重要性を考えると、実際に基板に回路を実装するなどの課題も必要であると思われる。
ニ.募集状況及び受講・修了状況
定員:10名
平成10年度に初めて開講
受講者:2名
修了者:2名
平成11年度は後期に実施予定であるが、応募者は既に7名を数えている。
ホ.評価結果
昨年度は初めてのコースのためか思うように受講者が集まらなかった。今年度は、募集開始時期からの応募もあり、徐々にではあるが受講者が増加してきている。各団体にも教育訓練の重要性が浸透してきているようである。
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