教材ID |
94 |
教材作成者名 |
鳥谷部 太 |
教材作成日 |
1996-05-10 |
改訂情報 |
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ジャンル名 |
普通教材 |
分野名 |
居住系 |
業種名 |
総合建設業 |
職務名 |
建築設計 |
職務構成名 |
意匠設計 |
区分名 |
教材 |
職業名 |
建築技術者 |
訓練事前準備項目
1.配布データの作成
2.受講者名簿
3.セミナー看板
訓練項目と訓練経過時間
- 【1日目】
9:30 |
はじめに
自己紹介
短大施設の利用方法
テキスト,資料の配布
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10:30 |
MiniCadの起動方法,終了方法
MiniCad基本操作
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15:05 |
フリーハンド感覚による作図方法
(写真データの使用方法)
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- 【2 日目】 建築平面図の作成
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10:00 |
間取りの作成
図形管理手法(図形に名前を入れる)
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15:05 |
シンボルデータの張り付け
ファイルデータの利用
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- 【3 日目】 ワークシートの使用方法
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11:05 |
図形の個数の計算
図形データの管理方法
レイヤの使い方
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13:30 |
レイヤリンク手法
環境設定方法
カラーレイヤの設定
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15:05 |
曲線の図形
線対称な図形の作成方法
反転コピーの手法
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15:40 |
シンボルデータと配列複製
データ構造について
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- 【4 日目】 プレゼンテーションのための手法
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10:00 |
シンボルデータとファイル情報量について
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11:05 |
レンダリングについて
AdobePhotoshopの使用
EPSFファイルについて
素材データの張り込み
レンダリングについて
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13:30 |
画像ファイルについて
EPSFとPICTファイルの違い
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14:00 |
平面図への応用
CADソフト上への素材の張り込み
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15:05 |
プレゼンテーションボードの作成について
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16:00 |
簡単な3次元手法
簡単なVR手法(QuickTimeの利用方法)
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- 【5 日目】 様々な3次元のオブジェクトの作成
9:30 |
3次元の基本操作
投影方法
レンダリング手法
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11:05 |
透視図法
2点透視について
3点透視について
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13:30 |
多段柱状体について
錐体の作成方法について
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15:05 |
簡単なオブジェクトの作成
移動による方法
ワーキングプレーンによる方法
オブジェクト単位の操作方法
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- 【6 日目】 建築3次元モデルの作成
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13:30 |
課題:建築のための3次元CAD
レイヤの構造について
シンボルの配置について
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15:05 |
屋根のモデリング手法
3次元モデルの完成
レイヤの合成について
パースの設定
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- 【7 日目】 form・Z RenderZoneの操作方法
9:30 |
基本的モデリング手法について
ブリーアン演算
スイープについて
ラウンジングについて
マテリアルの設定方法
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13:30 |
レンダリングについて
レイトレーシング方法
照明の配置について
シンボルデータの利用について
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- 【8 日目】 プレゼンテーションのための手法
9:30 |
MiniCadとform・Z RenderZoneのモデリングについて
3次元レンダリングソフトへのデータ変換
DXF変換について
DXF変換で正常にファイル交換するためのデータ構造
レイヤで管理する作図方法
オブジェクトで管理する作図方法
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13:30 |
課題:MiniCad上で基本インテリア空間を作成し
form・Z RenderZoneで展開する
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16:00 |
簡単なVRの作成
QuickTimeVRの作成方法と利用方法
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