教材名 | オーサリング講座 デジタルムービーを作ろう |
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教材名2 |
教材ID | 140 |
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教材作成者名 | 田村 俊治 |
教材作成日 | 1996-10-11 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 情報・通信系 |
業種名 | マルチメディア・コンテンツ業 |
職務名 | マルチメディア・コンテンツ作成 |
職務構成名 | オーサリング技術 |
区分名 | 教材 |
職業名 | デザイナー |
能力開発セミナーカリキュラム |
I505-XXX-3 |
訓練分野 | 情報・通信系 | 訓練コース名 | CD-ROMタイトル作成技法 |
訓練対象者 | マルティメデアを取り入れたアプリケーション開発に従事する者 |
訓練目標 | イラストや写真、音楽や映像などを駆使し、シナリオ作りの進め方から習得し、実際に1つの完成したムービーを作成していく過程からデジタルムービーの作成技法を習得する。 |
教科の細目 | 内 容 | 訓練時間 |
1.概要 | (1)オーサリングツールとは (2)マルチメディアソフト開発環境 |
1(H) |
2.オーサリングソフトの基本操作 | (1)起動と終了 (2)キャストメンバーの作成 (3)キャストメンバーのステージへの配置 (4)キャストメンバーのスコアへの配置 (5)キャストメンバーとスプライト (6)制御パネルの操作方法 |
3(H) |
3.データの種類 | (1)テキスト (2)画像 (3)音声 (4)動画(ビデオ) |
2(H) |
4.シナリオ・シーンの設計 | (1)シナリオの作成 (2)各シーンの設計 |
2(H) |
5.アニメーションムービーの作成 | (1)インク効果 (2)インビトウィーン (3)インビトウィーンスペシャル(位置、ブレンド、サイズ) (4)フィルムループ・軌跡 (5)画面切り替え効果 (6)音声の取り込み・同期 |
3(H) |
6.プログラミング | (1)Lingoの文法 (2)目次の作成 (3)各シーンから目次へ帰る (4)ボタンの作成 (5)自由課題~オープニングとエンディングの作成 |
6(H) |
7.まとめ | (1)まとめ | 1(H) |
合計 18H |
使用する機械器具類 | ハードウェア:Windows95マシン、CD-ROMライター、スキャナ、音声入力装置、ビデオ取り込み装置 ソフトウェア:Macromedia Director,Adobe PhotoShoo,他 |
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