教材名 構造化プログラミング技法(C言語応用)
教材名2
教材ID 183
教材作成者名 坂本 邦博
教材作成日 1997-03-10
改訂情報
ジャンル名 高度教材
分野名 情報・通信系
業種名 情報サービス業
職務名 プログラミング言語/技法
職務構成名
区分名 教材
職業名 ソフトウェア開発技術者
指導案
レベル3
訓 練 分 野 情報・通信系 訓練コース 構造化プログラミング技法(C言語応用)
コースの目的 ソフトウェア製造分野の作業者にとっては、製品の高品質化・高保守性及び納期短縮・製造コスト削減は、常に求められている。それらの問題を解決する手段として、ソフトウェアの標準部品化と、それを推進できる人材育成がある。
 本コースは、C言語を通じて構造化プログラミング技法と、標準化部品(関数)作成のポイント等を習得することを目的とする。
教科の細目 指 導 の ポ イ ン ト  備    考
<第1日目>

1.実習概要と環境
 (9:00)









2.構造化プログラミング技法
(10:00)



(10:45)






(11:00)



(12:00)
(1)コース概要
・施設及び能力開発セミナーについて紹介する。
・コースの目的を明確に説明し、講師と受講者の意向のズレをなくす。
・受講者の要望も、可能な限り訓練内容に取り入れる。

(2)実習環境
・実習機器・OS・コンパイラ・エディタ等を出来るだけ受講者の自社環境に合わせる。


(1)構造化プログラミング技法とその効用
・事例などを示し、その重要性を意義付ける。
・高品質化、高保守性、及び高生産性を強調する。


休憩
・受講者1人ひとりと話し、経歴等を把握する。
・レベルによっては、セミナー内容・構成の見直しも必要である。
・名刺交換も良い。


(2)構造化設計技法
・構造化プログラミングの為の設計技法を説明する。


 昼食・休憩
・生涯職業能力開発体系図も参考とする。




・企業の開発環境を知る。



・能力開発コース内容も参考とする。
レベル3
訓 練 分 野 情報・通信系 訓練コース 構造化プログラミング技法(C言語応用)
教科の細目 指 導 の ポ イ ン ト  備  考
3.C言語の基本文法
(13:00)








(14:45)


(15:00)



(16:00)





<第2日目>

4.構造化の制御構文
(9:00)










5.配列とポインタ
(10:00)
(1)データタイプの宣言文と初期化
・実務的なデータタイプを使用する。
・COBOL言語と対比させ、COBOL熟知者(C初心者)に対応する。
・プリプロセッサ文もここで簡単に説明する。

(2)演算子と代入演算式及び標準入出力関数
・実務的な演算式・関数と、間違い易い演算式を対比して説明する。


休憩


(3)演習問題
・実務的な問題を通じて理解度を確認する。


第1日目終了
 理解度・進捗をつかみ、2日目のセミナー内容や構成・演習問題などを確認する。






(1)選択構文
・構造化の規則に従った記述法を徹底させる。
・if文、switch_case文

(2)繰返構文
・while文、for文及びbreak、
   continue句
・「見易い、分かり易い、美しい」コーディングに心掛ける。
・構造化プログラミング技法の基本である、制御構文の理解を徹底させる。


(1)配列と文字列
・「Cの壁」と言われる「ポインタ」の説明に入る前に、文字列・配列及び添字の考え方を図示して理解させる。
・実務システムの概要を把握する。












・実務的な演習問題をとりあげる。
















・繰返し理解を深める。
レベル3
訓 練 分 野 情報・通信系 訓練コース 構造化プログラミング技法(C言語応用)
教科の細目 指 導 の ポ イ ン ト  備    考
(10:30)




(10:45)






(12:00)




6.ポインタのポインタ
(13:00)



(14:00)






(14:30)




(14:45)






(16:00)
休憩
・ポインタに入る前に、今までの理解度を確認する。


(2)ポインタ変数
・ポインタの概念を順序立てて、段階的に理解出来るよう説明する。
・実体とポインタ、アドレスとポインタの、違いを図示して、理解を深める。


昼食・休憩
・ポインタの理解度を確認する。
・理解度をみて、個別指導も必要。


(1)ポインタのポインタ変数
・ポインタの理解度を見ながら、説明する。
・実体とポインタの概念を、図示し理解を徹底する。

(2)コマンドアーギュメント
・使用形態を示しながら、ポインタのポインタ 変数の応用演習をし、理解を確認する。
・コマンドとメイン関数は、同じものである事を事例で確認する。


休憩
・間接アドレス、二重間接アドレス指定の概念の理解度をつかむ。


(3)演習問題
・ポインタ関連のまとめとして、実務的な問題で演習して理解を確認する。




第2日目終了
・ポインタ関連の質問を投げかけ、必要に応じて個別指導する。
・OHPを使用する。











・OHPを使用する。













・実務的な演習問題とする。

・ポインタの理解度を確認する。
レベル3
訓 練 分 野 情報・通信系 訓練コース 構造化プログラミング技法(C言語応用)
教科の細目 指 導 の ポ イ ン ト  備    考
<第3日目>

7.構造体と共用体
(9:00)



(10:45)


(11:00)





(12:00)


8.演算子と標準関数
(13:00)


(13:45)




(14:30)



(14:45)








(16:00)
15分程度ポインタのまとめをする。

(1)構造体
・実務的な構造体で演習し、理解を確認する。
・COBOL言語と、対応して理解する。
・リスト構造体を図示して、理解させる。


休憩


(2)共用体
・マスターしている言語(COBOL等)と対比して、理解するよう進める。
・定義と実体を図示して、理解させる。


昼食・休憩


(1)記憶クラス
・C言語の特徴を理解させる。
・autoとstatic
・ローカルとグローバル、extern

(2)ビット・条件・コンマ・キャスト・アロー演算子他
・実務的な演算子のみを取り上げ、間違い易い演算子を機能別に分けて説明する。


休憩
C言語特有の演算子の理解度をつかむ。


(3)標準関数
・実務的な関数(入出力、文字列、メモリ、フォーマット等)を、マスターしている言語(COBOL等)と対比して理解させる。
・lib別に関数を説明する。




第3日目終了
・COBOL言語
の類似例を示す。






・COBOL言語
の類似例を示す。





















・標準関数一覧表を機能別にまとめる。
・C言語のまとめを行い、理解度を確認する。
レベル3
訓 練 分 野 情報・通信系 訓練コース 構造化プログラミング技法(C言語応用)
教科の細目 指 導 の ポ イ ン ト  備    考
<第4日目>

9.ファイルアクセス標準関数
(9:00)


(10:00)


(10:45)


10.標準化部品と仕様書
(11:00)

(12:00)


(13:00)




(14:00)









(15:00)




(16:00)
最終日に当たり15分位、今までのまとめをする。

(1)ファイルアクセス標準関数
・実務的な標準関数で演習する。
・「FILE構造体」を、ポインタ・構造体の具体例として、理解させる。

(2)演習問題
・演習問題で、理解を徹底させる。

休憩


(1)標準化部品(関数)の仕様書
・仕様書の重要性と作成方法を事例に適して説明する。

昼食・休憩


(2)ファイルアクセス処理用のユーザ関数作成
・自企業での実務使用に耐え得る部品(関数)を作成する。
・関数仕様書を作成する。

(3)最終演習問題
・ファイルアクセスに限らず、各自、自企業に合った関数を演習問題とする。


休憩
・15分程度随時とる。
・自由演習問題について、個別に見て回り、アドバイスをする。

(4)まとめ
・作成した独自関数を、評価する。
・質疑応答とアンケート


セミナー終了
・アンケートの集計と分析
・報告書作成
・ポインタ、構造体の復習








・仕様書の作成事例を準備する。










・自企業の要求関数をまとめ、実際に作成する。






・業界の動向を知る。
・アンケート結果の分析と反映。
・当施設の概要を説明する。

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