教材名 | PLDによるロジック設計入門 |
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教材名2 |
教材ID | 221 |
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教材作成者名 | 塩田 達彦 |
教材作成日 | 1999-08-09 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | 電気・電子部品製造業 |
職務名 | 電子回路設計 |
職務構成名 | ディジタル回路設計、PLD・FPGA回路設計 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
1.実施結果(受講・修了者数)
‘98年度 開催1回(12/2~4)
定員 受講者数 修了者数
10名 9名 9名
‘99年度 開催1回(8/18~20)
定員 受講者数 修了者数
10名 5名 5名
2.‘99年度実施予定・募集状況(’99.9.17現在)
10/20~22
定員 申込者
10名 9名
3.受講生アンケート
(‘99年度実施分の集計)
理解度チェックリストで3(良い)~0(悪い)まで4段階評価を各項目について回答してもらった。
平均理解度
1.PLDの基礎知識 2.0
2.論理圧縮法(ブール代数) 2.0
3.論理圧縮法(カルノー図) 2.0
4.論理圧縮法(クワイン・マクラスキー法) 2.0
5.論理圧縮法(順序回路) 1.4
6.PLDの流れ、操作法 2.0
7.PLD開発実践(加算器、アドレスデコ-ダ他) 1.8
4.所見
アンケート結果では、順序回路においては実習時間の不足と使用PLD
の集積容量(特にフリップフロップが不足)が限られているため、簡単な
カウンタ回路の確認程度になってしまう。順序回路を使ったシステム設計
レベルになるとFPGAなどの大規模集積可能なPLDを選ぶ必要がある。
受講者の個人格差はあるものの、この数字を見る限り、理解度は比較的
良好といえる。
5.実際の受講生の理解度チェックリストと日誌の添付(サンプルA,B2名分)
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