教材名 | 数値計算ソフト活用[MATLAB活用] |
---|---|
教材名2 |
教材ID | 230 |
---|---|
教材作成者名 | 青山貴伸 |
教材作成日 | 1999-09-03 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | 電気・電子部品製造業 |
職務名 | 設計・開発 |
職務構成名 | 制御システム |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
「数値計算ソフト活用[MATLAB活用]」は9月2日現在1回実施しているが,この時はまだ,使用ソフトウェアのバージョンが4.2Cであった.実際に教材を用いたセミナー展開まだである(9月2日現在).従って本章の指導案は旧バージョンでの指導案を掲載する.
指導展開法(概要)
教科の細目 | 時間(H) | 指導のワンポイント | 備考 |
シミュレーション言語について | 6 | ここで,MATLABの簡単な紹介を行う.実際の受講者の中にはMATLABについて初めての人もいた.したがって,セミナー開始直後に聞き取り調査を行うべきである. 受講者のレベルによっては,‘基本演算’は省略すること.(すべての例題を行うと,時間が足らなく場合がある) グラフィックス関数についても同じ. | 説明と実習 |
解析ソフトによるプログラミング技法 | 3 | 定数名と変数名の使い方をよく説明すること.(定数名も変数として使用できるから) | |
制御モデルへの適用 | 3 | 半数の受講者はSimuLinkの使い方を勉強するために受講している場合があるので,なるべく多くの例題を行った方がよい. |
指導展開法(詳細)
第1日目
経過時間 |
内容 |
9:30 |
出欠の確認 セミナー日程予定 自己啓発シートの説明とアンケート提出のお願い 受講者レベルの聞き取り調査 受講目的(差し支えない範囲で!!) 仕事内容(差し支えない範囲で!!) 配付資料または教材の確認 |
10:00 |
開発環境の説明(作業用ディレクトリの確認) 起動方法 コマンドウィンドウについて(フォントの設定) バージョン4.2Cのデフォルトフォントでは日本語フォントになっているので,プロンプトは’サ’になっている.フォントを’Times New Roman’に変更する.ただし,この時は日本語表示できないので注意! 基本演算の説明と実習 行列の表現方法がいろいろあるので,その中で代表的な例を2ないし3つを実習する.(今回はすべての例題を行った.) 基本的な演算の内,逆行列を含んだ計算はよく注意する事.(実行時間が違うため) 虚数単位を用いるときは必ずClearコマンドを実行すること.(変数にi,jを使用している場合,虚数単位が変数としてのi,jになってしまうため) ベクトル要素の値が連続するようなベクトルまたは行列は,要素値の生成式について説明
|
10:55 |
休憩(休憩時間の確認.この時は,約15分ほど) |
11:10 |
比較演算子と論理演算子 この演算子は行列の要素単位で演算を行うので,演算結果を受講者に確認してもらうこと. 計算結果のフォーマット指定 それぞれのキーワードについての実習を行い,表示結果の確認を行うこと. また,formatコマンド単独での使い方も併せて実習すること. 関数の説明 help mainで関数のカテゴリの説明
|
12:00 |
休憩(午後のセミナー開始時間の確認) |
13:00 |
関数(スカラー関数)の説明と実習 テキスト内で,三角関数を用いているが,まだ,組込定数の説明をしていないので,円周率piはPAIという変数を作らして,三角関数を実行している. グラフィックス関数 グラフィックス関数figureとグラフィックスウィンドウの関係を説明し,実行してもらう また,close関数についても説明と実習を行う. hold関数についてもヘルプで説明
|
休憩(休憩時間の確認.この時は,約15分ほど) |
|
2次元描画用関数 plot関数 色々なスタイルについて実行 タイトル,ラベルの説明と実行 polr関数 色々なスタイルについて実行 タイトル,ラベルの説明と実行 3次元描画用関数 plot3関数 色々なスタイルについて実行 各軸の説明(テキストの方には記載していない) タイトル,ラベルの説明と実行
|
|
16:30 |
自己啓発シートの回収 第1日目のセミナー終了(次回セミナー開始時間の確認) |
第2日目
経過時間 |
内容 |
9:30 |
出席の確認 前日の概要の説明 前日に行った内容についての質問を受け付ける. |
10:00 |
特殊変数および定数の説明 実際に使用しているコンピュータでの特殊変数の値を確認 |
10:30 |
制御構造の説明 受講者がプログラミング経験者が多ければ,ここの所は説明のみでもよい (今回は例題すべてを実行)
|
11:00 |
休憩(次回の開始時間の確認.今回は約15分程度) |
11:15 |
pathコマンドの説明と確認 スクリプトファイルの説明と作成 今まで実行してきた例題の中からスクリプトファイルを作成
|
12:00 |
休憩(午後のセミナー開始時間の確認) |
13:00 |
関数M-ファイルの作成と実行 次章以降,関数M-ファイルを作成しなければならないので,よく説明すること. また,実際のM-ファイルをメモ帳で開いてみる.
|
13:45 |
微分・積分の解法 微分 差分について説明 正弦波関数の微分 2問の問題の内,humps関数の微分を実行してもらう. 積分 数値積分についての説明(今回はシンプソンの公式について説明) 問題の実行 特にMATLABが特異点積分をどの様に処理しているのかを確認してもらう
|
14:45 |
休憩 |
15:00 |
微分方程式の説明と実行 SimuLinkの説明と実行 SimuLinkの起動方法 作業ウィンドウへのブロックの貼り付け シミュレーションパラメータの設定 シミュレーション実行 |
14:15 |
2日間でのセミナー内容についての質問を受け付ける 自己啓発支援の説明と体系図の説明 特にこのセミナーと体系的につながるセミナーについてよく説明すること(制御理論関係のセミナー受講者数が少ないので,ここで,コマーシャルすること) |
※上記以外の資料(「教材」と「実技関連説明書」など)は、 こちら(ユーザ名=ユーザIDとパスワードが必要です)。
ユーザ名とは会員登録時に発行されたユーザIDを指します。
ユーザ名とパスワードをお持ちでない方は教材作成支援情報メニュー一覧から会員登録を行って下さい。